2016年7月28日
毎日、厳しい暑さが続いています。 工場では、毎朝早くからエアコンつけっぱなしです。それでも室内は26℃より下がることはありません。 あー暑い。 夕方でも30℃を越える暑さ。 溶けそうです… でも、お盆までは頑張ります!
Category ブログ
2016年7月18日
今日は、海の日でした。 やっと梅雨明けしました。 こんな日は海にドボンと飛び込みたい衝動に駆られてしまいます。 しかし、梅しそそうめんの在庫がなくなったため、祝日返上で製造でした。 今回は、久々に納得いく出来栄えでした。乾燥室中、梅の香りで充満してました。 今年は、海に行きたいです!
Category ブログ
2016年7月16日
今日は、熊本にある胡麻の加工品会社様の委託で黒ゴマそうめんの作りました。こちらの会社のこだわりは、原料は、全て国産のものを使っています。多くのゴマの加工品は、外国産のものが多い中、原料を、確保するのも大変なのに、かなりのこだわりです。またまだ、梅雨明けしない天候での製造は、かなり厳しいものでしたが、なんとかそうめんにすることができました。
Category ブログ
2016年7月12日
今日は、朝から晴れ間が見えて、 外に洗濯物を干したところ、お昼前には、雨がポツポツ…作業中でしたが、急いで二階のベランダへ。 ギリギリセーフで洗濯物は無事でした。最近、カミさんが実家に帰っているため、息子と私の洋服は私が洗濯してます。カミさんの大変さがわかりつつある今日この頃です。 さて、昨日は、そうめんが全く乾かず、ひどい目にあいましたが、今日は、ちゃんと乾燥してます。 少しのタイミングややり方次第でこんなにも違うだなあと実感してます。 早く梅雨明けしてくれ〜〜
Category ブログ
2016年7月9日
本日は、福岡のシニアの方々が作っている。 つなぐ会でお話をさせていただきました。話が終わって、参加された皆さんにそうめんの試食してもらいました。 地元のケーブルテレビの取材も入ってとても緊張しました。 終わったら、汗ビッショリでした。。
Category ブログ

1 2