2017年2月14日
今日はバレンタインデー。 そうめん屋には何の関係もない日です(笑)しかし、学生の頃は、その日1日は何だか、落ち着かない感じでした。自分の子供には、見栄を張って、わたしが子供の頃は、沢山貰ってたと、言ってしまいましたが、実は、ほぼ家の工場のパートのおばちゃんからでした。 まぁ、おかげさまで結婚してからは、カミさんから毎年いただいています。やはり、もらうと嬉しいものです。 いつも、支えてくれて、ありがとう!
Category ブログ
2017年2月7日
先日、旭を作りました。 この素麺は、私自身で育てた小麦を使います。これは、昨年の5月に収穫したものです。 今期、一番の出来栄えかもしれません。今まで、どうにか麺にしてる感じがしてましたが、昨日の素麺は、思うようになりました。 私の腕前がないかもしれませんが、とにかく、このような地粉で作る素麺はとても作りづらく、過去、何回か失敗もしました。 毎回、同じように作っているつもりでも、季節や気温、湿度の変化で麺の伸び具合や熟成のスピードにかなりの差が出てくるということを改めて実感した1日でした。 自分でいうのも何んですが、今回は90点かな。
Category ブログ
2017年2月4日
暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が、続いています。 昨日は、節分。 毎年恒例の鬼役で 、沢山豆をぶつけられました。子供も大きくなって結構痛かったです。
Category ブログ